パースでも手軽に作れる日本のおうちごはんレシピ①

最終更新: 6月8日


今日は、イースターの連休初日、Good Friday。

もう金曜日なんですね!

子どもの学校も習い事もなく、外に出かけることがなくなると、途端に曜日の感覚がなくなります。

毎日が日曜日。

っていうと聞こえはいいようでありながら、なんだかフヌケテいる気もしてしまいますが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


Yu&Mieでは、産前産後サポートサービスの一環としてご希望の方にお惣菜をお届けしているのですが、その中でお惣菜の作り方について教えてください、と嬉しい言葉をいただくことがありました。


クッキングクラスを開催しようか、いやいやレシピ集を作ろうかな、動画もあった方がいいのかも、なんて頭の中でアイデアを楽しくふくらませながらも、

日々の色々の中でまとまった時間がとりにくいのを言い訳に、そのまま時が過ぎていたのですが、、。

家にいる(いられる)時間が長くなっている今この状況を、ずっと温めていた企画を実行に移す良いチャンスだととらえることにして、


「パースでも簡単に手に入る材料で手軽に作れる日本のおうちごはんレシピ」(長い!)の

動画を作成してみました!

1回目は、

ブロッコリーのオイスター酢醤油和え


調味料は、オイスターソース、お醤油、お酢の3種類。

これを1:1:1で合わせたものと茹でたブロッコリーを和えるだけの、超簡単料理なんですが、

ブロッコリーがボロボロにならない切り方や、水っぽくならないコツなんかもお伝えしてます。





【ブロッコリーのオイスター酢醤油あえ】


材料:ブロッコリー  1個

調味料:オイスターソース 大さじ1、 しょうゆ 大さじ1、 お酢 大さじ1

その他:ブロッコリーを茹でるお湯、塩少々、白いりゴマ

作り方

  1. 大きめのボウルに水を張り、ブロッコリーの軸をもって逆さにして水につけ、フリフリして洗う。

  2. ブロッコリーを小房に分ける。  *軸の部分に切り込みを入れ、割り箸をわる時のように割く感じで切ると、先の粒々の葉の部分がボロボロにならなくて嬉しい。

  3. お鍋にたっぷりのお湯をわかし、塩少々を入れ、小房に分けたブロッコリーを茹でる。 *勝手に軸の方が下になるので、そのままで茹でる。

  4. 色よくゆであがったら、粒々の葉の部分が下になるようにざるに上げて水けを切る。 *こうすると、ブロッコリーが水っぽくなりません

  5. ボウルに調味料をすべて入れて混ぜる。

  6. 5のボウルに茹でて水けを切ったブロッコリーを入れ、スプーンを二つ使って、ボウルの底からふわりと持ち上げるようにして和える。

  7. お皿に盛って、上から白ごまをパラりと散らして、できあがり

コロナ騒動で、一瞬ブロッコリーの値段が跳ね上がったときには、このレシピはお蔵入りだな、、、と思ったのですが、

今は落ち着いてきたので、ぜひ試してみてくださいね。

64回の閲覧

© 2015-2020 by Yu & Mie Partners.